大阪市東住吉区

ただ写しただけです

20150403_023_S
 Leica M5, Arsenal Helios-103 53mm F1.8, Kodak ULTRAMAX 400

 狙いも意図もなく...ただ目の前のタルボサウルスを撮っただけです...
 こういう場所は光源が限られていますので、写せる方向もおのずと決まってしまいますね...

大阪、住吉区帝塚山界隈 2.

IMGP0023_S2
 PENTAX Optio750Z, Thiff

湾曲

IMGP0025_S2
 PENTAX Optio750Z, Thiff

 レンズ...それも広角系レンズの評価に湾曲がどうのこうのといったものがあります。
 直線が樽型に...そう、この写真の様に、レンズの端が湾曲して写る事を指すのですが、確かにレンズの描写精度の良し悪しで語るならば、そこが論点になるのかもしれません。

 けれども、それがそのままレンズの良し悪しと直結するものではないでしょう?
 そもそも直線に写る必要性というものが私には理解出来ないのです。

 勿論求める写真が建築物を正確に表現する類でしたら、なるほど全くその通りだと思います。
 でも、あくまで表現としての写真を求めるのでしたら、周辺の湾曲などどうでも良いと思っています。

 そもそも正確さを求めるのでしたら、広角レンズなんてもっての他です。
 パースペクティブが狂う訳ですから。

 広角レンズのパースは効果?
 ならば広角レンズの湾曲は効果じゃないのですか?

 私にとっては、どちらも効果としか思えません。
 むしろ前者の方が嫌ですね。

 だから私は40mm~60mm辺りを好んで使う訳です。

 同様に周辺光量落ちや像の流れ、色収差やコマ収差等、レンズを通す事で起こる全ての現象が効果であり、好むか好まざるかなんて、個人の価値観次第でしょう。

 別に樽型湾曲を嫌うなら嫌うで良いのです。
 それもまた自由なのです。

 ただ言いたいのは、樽型湾曲を持って「ダメなレンズ」という表記が巷に溢れ過ぎ、それをそのまま鵜呑みにして、効果として活用する可能性の芽を摘んでやしませんか?

 これから写真を始めようとされる方の表現の可能性を狭めてはいけないと思います。

大阪、住吉区万代東界隈 1.

EPSN0014_S2
 EPSON CP-920Z Custom, DC Vario-Summicron ASPH. 17-21mm F2.0-2.5, Jpeg

大阪、住吉区帝塚山界隈 1.

EPSN0009_S2
 EPSON CP-920Z Custom, DC Vario-Summicron ASPH. 17-21mm F2.0-2.5, Jpeg

大阪、長居公園

20150403_023_S
 HEXAR RF, JUPTER-12 35mm F2.8, F5.6, 1/125, Kodak GOLD 400

 私、あまりハイキーな写真は撮らないのですが、こうして稀に雰囲気を優先してハイキーで撮る事もあります。

 ええ、嘘です。
 露出ミスです(苦笑)
 でも、よい感じに撮れました...

帰路

P1090563_S
 Panasonic GX7,Schneider-Kreuznach Xenon 50mm F1.9(縮小光学系アダプタ), F1.9, 1/125, ISO400, RAW
 SILKYPIX 7

大阪、桑津界隈 1.

DSCF6408
 FUJIFILM X100T, F2.0, 1/1000, ISO200, Jpeg フィルムシミュレーション"Monochrome(Ye)"
プロフィール

Makoto Shinra

ギャラリー
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