田尻町

なりに...それなりに

DSC00003_RGB_2SDT-max400
 FujiXerox XD530, TIFF, SILKYPIX 8

 気分的に中判。

XZ020098_SDT-Max400
 OLYMPUS XZ-2, RAW, SILKYPIX 8

 Xシリーズの原点がここに...(違)

 縦位置グリップでもなく、バッテリーパックでもないです、これはSCSIユニットです。
 これをつけると無敵になって、1秒で撮影可能枚数全て連写してしまいます。
 ほぼ無音で...(撮影してる本人すら気付かない)

塀を写す

2013_0507_268
 Canon AE-1, FD 35-70mm F3.5-4.5, Kodak GOLD 100

 何を撮った訳でもなく。
 何かを撮ろうとした訳でもありません。

 何かを表現したかった訳でもなく。
 ただ、何となく撮った1枚です。

 何故塀を写したのか、もう何年も前の写真なので覚えていません。

 ただ、今見た時、何となくいいなと思ったのでチョイスしました。

大阪、田尻町朝市 1.

Centuria800_19_S
 HEXAR RF, Konica HEXAR 50mm F3.5, Sakuracolor CENTURIA ZOOMSUPER 800
 (期限切れフィルム)


 木村伊兵衛名人の代表作に"那覇の市場"があります...
 特にそれを意識したのではありませんが、市場というものは時代の風俗を知る事が出来るものだなと感じました。

 ここは一定の秩序とカオスが入り混じっているのです。
 でも、これが今世の縮図に思えます...

これでどや?!もうちょっと負けてぇや~

Centuria800_20_S
 HEXAR RF, Konica HEXAR 50mm F3.5, Sakuracolor CENTURIA ZOOMSUPER 800
 (期限切れフィルム)


 スーパーのパック売りより安い価格を更に値切る...南に下る程値切りはえげつない。
 しかし、和歌山最南端はといえばそうでもない。
 観光地だからかもしれないが、何故か民度は向こうの方がずっと高い。

 「山越えて来たんやさかい、もっと安くしてぇや!」

 おいおいその理屈が通るなら、もし北海道まで行ったらタダになるではないか。

 (全員がこうではないとしても)彼らに言わせれば、値切る行為は店とのコミュニケーションらしい...
 これもまた文化です。

 とっさに写したけれど、もう少し余裕を持って被写体を捉えたかったですね...

いい色ありありサクラカラー

Centuria800_09_S
 HEXAR RF, Konica HEXAR 50mm F3.5, Sakuracolor CENTURIA ZOOMSUPER 800
 (期限切れフィルム)


 日差しが強い中、感度800のフィルムで開放撮影というので露出過多気味ですけれど...

 この1本は有効期限が2007年7月という事で...キッチリ10年後の2017年7月2日に撮影しました(意味不明)が、比較的状態の良い個体だった様です。
 粒子が荒れているのはある程度仕方が無いですね。
 しかし、発色は当時のフィルムと殆ど変わらず、これぞ当にサクラカラーです。

 暗箱、レンズ、フィルムと完全Konicaですから、さくら町一丁目の方々が目指された色がこれだといえます。

 二度と作られない色に涙が出ます。

夜明け前

EPSN0456
 EPSON R-D1, Carl Zeiss Jena Sonnar 50mm F1.5 戦前, Jpeg

 常光点が10ヶ所近くあるのは、ちょっと欠点といえば欠点かもしれませんが、吐き出す画を見れば「まぁいっか」と許せます...

射程内撮影 2.

P1110497_S2
 Panasonic GX7, Carl Zeiss Jena Tessar 28mm F8 + フィルター黄緑, RAW
 SILKYPIX 8


 モノクロームテスト。

射程内撮影 1.

P1110499_S2
 Panasonic GX7, Carl Zeiss Jena Tessar 28mm F8, RAW
 SILKYPIX 8


 1段絞ればイエナからドレステンまでが被写界深度に入るTessar 28mm F8。
 定石通り1段絞ります...

 そして使うはm4/3。
 被写界深度は更に高まり...4m辺りにしておけばシャッターを押すだけで撮影出来ます...
 とはいえ、レンズの味わいが写す物体に薄くまとわり付く様に残ります...

 この1枚は、現像時にカメラ設定値よりシャープネスを大幅に下げ、ノイズリダクションも殆ど掛けず、レンズの個性維持に努めています...
 というか、私は大抵そうしていますが(苦笑)
 引いて見た時の深度と立体感と奥行き感が高バランスですね...
 理想はボケに頼らぬ奥行き表現...

 私はスナップ撮影の為、深度面からm4/3を中心に据えていますが、中々これといったレンズに巡り会えません...
 本当はフィルムカメラ中心に撮影を続けたいのですけれど、デジカメの情報や手法もキープしておかないと、いざという時に困りますので、こうして時々デジカメに使うレンズを探すのです...

 因みに拡大すると収差が残っているのです...
 この収差の微妙なサジ加減が表現では重要なのですが、中々デジカメとマッチングするレンズはありません...

 ただ、パンケーキレンズなので、GX7では扱いづらい...かといってGM5ではマニュアルレンズ使用においてメカニカルシャッターが使えず、電子シャッターのみになってしまうのが困りモノですね...
 何故メカニカルシャッターが使えないのか...シャッターが干渉するのを恐れているのでしょうか?
 ファームを解析して強制作動させたい気もしますが、非営利目的であっても一応違反行為ですからねぇ...

夜明け前

EPSN0496_S_2
 EPSON R-D1, Jupter-8 50mm F1.5, RAW, SILKYPIX 8

しばらくはフィルムで

2013_0507_250_S
 Canon AE-1, FD 35-70mm F3.5-4.5, Kodak GOLD 100

 X100Tを使い始めてから、デジカメが嫌いになった。

 なんだかイミテーションを見せつけられている様な...表現しにくい違和感がそう思わせたのかもしれない。

 それはX100Tが悪いのではなく。

 あまりにも精巧に作られたフィルム的な絵がそう思わせたのだろう。

 フィルムだって写るのは誇張された画なのに。

 あんなに好きだったR-D1でさえ、今は使いたいと思わない。

 いいさ、しばらくはフィルムと戯れよう。

 そのうち気持ちも変わるだろう。

 その時はもうちょっとあいつと仲良く付き合えるといいな。
プロフィール

Makoto Shinra

ギャラリー
  • 久しぶりに撮りに出る
  • 久しぶりに撮りに出る
  • 大阪、阪南市箱作界隈 1.
  • Konica 1型 米国陸軍信号兵団仕様を手に入れました
  • LX400とJX400全滅だった
  • 大阪、和泉市府中町界隈 6.
  • 前略、隙間から 8.
  • Hexar用レンズキャップ
  • Hexar用レンズキャップ
最新コメント
カテゴリー
タグクラウド
  • ライブドアブログ