堺市堺区

大阪、堺市堺区七道東町界隈 1.

20161015_業務400_025_S
 Nicca IIIL,Fujifilm Fujinon L 50mm F2, Sakuracolor 業務用カラーフィルム 400(期限切れフィルム)

 夕暮れの大和川駅。

大阪、堺市堺区出島町界隈 1.

IMGP8852_SDT-max400S
 Asahi Pentax Q, Asahi Pentax 02 STANDARD ZOOM, RAW, SILKYPIX 8 + DxO FilmPack 5(Kodak T-Max 400) + Photoshop 5

 Pentax Qって...意外と丁寧に仕上げる事が出来るのですね。
 深度が十分で良い感じです。

大阪、堺市堺区出島海岸通界隈 1.

IMGP8862_S
 Asahi Pentax Q, Asahi Pentax 02 STANDARD ZOOM, RAW, SILKYPIX 8

 アップしたつもりでアップしていませんでした。
 慌ててアップロードです。

大阪、堺市堺区鉄砲町界隈 1.

20161006_T-Max400_025_S
 Leica IIIg, Fujifilm Fujinon L 50mm F2, Kodak T-Max 400

 フィルム文句なし。
 カメラ文句なし。
 レンズ...ちょっと頑張れ(微笑)

 カメラマン?
 そりゃあダメダメだ。

大阪、堺市堺区香ヶ丘町界隈 2.

20161015_Centuria800_012_S
 Nicca IIIL,Fujifilm Fujinon L 50mm F2, Sakuracolor 業務用カラーフィルム 400
 (期限切れフィルム)


 少し絞って撮るべきだったかもしれません...
 F2.8辺りが最適だと思います...
 F3.5になると明るさが足りないな...

大阪、堺市堺区綾之町東界隈 2.

EPSN1384_E
 EPSON R-D1, M-Rokkor 28mm F2.8, RAW, EPSON Photolier

 かつて何処かのブログに香川県片原町の商店街(アーケード街)を琴電が突っ切っているシーンに驚いた様な記事を見ましたが、かつての南海天王寺支線も動物園前一番街と二番街を分断していましたし、この綾之町東商店街も中央を阪堺線が分断しています。
 特にここは開いている店が数店舗しかなく、少し不思議な景色です。

大阪、堺市堺区戎之町西

EPSN1377_E
 EPSON R-D1, Minolta M-Rokkor 28mm F2.8, RAW, EPSON Photolier

大阪、堺市堺区北旅籠町東界隈 1.

EPSN1397_S2
 EPSON R-D1, M-Rokkor 28mm F2.8, RAW, SILKYPIX  8

 基本私はR-D1とR-D1xGでフィルムを使い分けています...
 デジカメなのにフィルムを?と思われるでしょう...
 それはこういう事です...

 フィルムカメラで撮影する際は、事前にカラーで撮るのかモノクロームで撮るのかを決定してフィルムを込めます...
 つまり被写体と向かい合う時点で、撮影者の目は込めたフィルムに合っているのです...
 私には撮影後にやっぱりカラーにしようなんて御都合主義に思えてなりません...
 予算の関係でカラーで撮影してモノクロームでプリントするという事はしていましたが(苦笑)

 ですからR-D1で撮影する時はモノクローム、R-D1xGで撮影する時はカラーと決めてから持ち出していました...
 しかし現在、R-D1xGが故障したままですので、R-D1にカラーフィルムを込めるしかありません...

 そんな訳でカラーで撮りました...
 自分の決意への言い訳終わり。

続・富士写真フイルム株式会社と六櫻社のコラボは総天然色の夢を見るか?PART II

20161015_Centuria800_006_S
 Nicca IIIL, Fujifilm Fujinon L 50mm F2, Sakuracolor CENTURIA ZOOMSUPER 800
 (期限切れフィルム)


 PART I

 もはやタイトルに深い意味はありません(苦笑)
 「新巨人の星PART II」がタイトルの元ネタです...

 さて、"Fujinon 50mm F2"は、まだまだレンズとしては未熟でして、F2付近だとザイデル収差を抑えきれず、しまりの無い描写をします...
 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このレンズは開放までリングを回しても絞りが残ります...
 皆さんがおっしゃる様に設計段階のターゲットがF2より明るかったのは間違いないでしょう...
 とはいえ、絞りは周辺に僅かに残る程度なので、ターゲットはF1.9あたりだと思われます...
 中には「F1.6あたりではないか?」と書いている記事も見ますが、それはどう見ても有り得ないでしょう(笑)
 そもそもレンズは周辺になる程、F値1段に必要とされる面積は大きくなるのです...

 ともあれ...フィルムで使うという前提だけで見ると、F2.8~F4で使うのが実用的に思いました...
 この1枚はF4で撮影していますが、大変上品な描写を得る事が出来ました...
 フォーカス部はしっかりと...それも繊細に細く芯が出ていますし、その線に僅かな...わずらわしさを感じないレベルでフレアが乗っており、その結果硬さを生じておりません...
 恐らくこの辺りが最も美味しい所に見えます...

 間違いなく天才型のレンズです。
 多くのオールドレンズがそうである様に、使い手側がレンズに合わせてやらねば性能を活かせないでしょう。

 ただしこれはフィルムの話しでデジカメで撮影してませんから、その点だけはお忘れなく。

大阪、堺市堺区香ヶ丘町界隈 1.

20161015_Centuria800_014_S
 Nicca IIIL,Fujifilm Fujinon L 50mm F2, Sakuracolor 業務用カラーフィルム 400
 (期限切れフィルム)


 線が太く、何処にフォーカスの芯が来ているのか分からない...
 後のFujinonレンズと比べると、まだまだ模索中といったところだろうか...

 しかしパステルで描いた様な不思議な柔らかさと絵的な描写を感じます...
 使えるシーンを選ぶけれども、ツボに嵌ると独特な雰囲気を出しそうな...

 Fujinon完成前夜というべきか...

 尚、少し絞ると描写は激変し、恐らくそこがこのレンズの真骨頂だと思いますが、それはまた後ほど...
プロフィール

Makoto Shinra

ギャラリー
  • 久しぶりに撮りに出る
  • 久しぶりに撮りに出る
  • 大阪、阪南市箱作界隈 1.
  • Konica 1型 米国陸軍信号兵団仕様を手に入れました
  • LX400とJX400全滅だった
  • 大阪、和泉市府中町界隈 6.
  • 前略、隙間から 8.
  • Hexar用レンズキャップ
  • Hexar用レンズキャップ
最新コメント
カテゴリー
タグクラウド
  • ライブドアブログ